もう少し陸上競技がどういうものかを勉強して欲しいと感じるNHKの陸上中継。
兎に角、一番残念なのは情報収集力が低いので選手情報が乏しいこと。
少ない情報の中から「誰でも知っていること」を述べているだけに見える。
中高生のレースでも見どころは沢山ある。
小さな体でもセンス抜群の走りをする選手もいる。
細身ではあるがスラリと伸びた足を上手に使える選手もいる。
粗削りな走りだが気持ちの強さが走り方に現れている選手もいる。
脚力が足りずにスピードは出ないが走り方が綺麗で目を引く選手もいる。
今は下位を走っていても心肺機能が発達したらトップレベルになる選手もいる。
ある程度の情報収集力と走り方の知識があれば、魅力溢れる選手の見極めはできる。
レースには流れがあり、流れに乗って走っている選手が結果的に上位でゴールをする。
語るべきは選手の個性であり、解説すべきはレースの流れとレース巧者の見極め。
「この選手のこういう所がこんな風にいいから、このスピードが維持できる」
「この選手は、まだ成長過程にあるので今はこの走りだが近い将来に大化けする」
「集団の後方で走っているが、実は、このレースの主導権を握っているのはこの選手」
「スピードを切り替える直前に目線や腕振りが変わるから中高生には注目して見て欲しい」
そんな風に”その瞬間の見どころ”を1秒たりとも見逃すことなく楽しめるガイド役をする。
そういう実況解説ができれば視聴者は、より一層テレビ中継を楽しめるだろう。
語るべきことを語り、解説するべきことを紹介したら、あとは黙っている。
勝負所は選手の息遣いや足音、スタンドの騒めきなどを聞いて楽しむ。
大袈裟に盛り上げない実況。感動の押し付けをしない解説。
そういう中継ができれば陸上競技の面白さが伝わる。
<レースの見どころを解説する際に見るべきポイント>
・スタート後の位置取りに成功した選手は誰か
・流れに身を任せて楽をして走っている選手は誰か
・逆に勝負を意識し過ぎて動きに余裕がない選手は誰か
・集団の前方にいても動きが硬く目一杯走っている選手は誰か
・集団の後方にいても動きが柔らかく余力を残している選手は誰か
・優勝しなくても猛烈なラストスパートで上位に食い込んだ選手は誰か
・予選・準決勝の走りとは別人のように決勝での走りが素晴らしかったのは誰か
注目選手だけでなく出走する全選手の走りの特徴を事前に良く調べること。
それを調べた上でこの大会にピタッと調子を合わせてきた選手を見極めること。
自己ベストが良い選手順に情報収集をするのは、解説する際に妥当な方法である。
それにプラスして「走りが綺麗な選手」や「将来性を感じる選手」を紹介するなど。
ゲスト解説者の知識と経験を活かした”プロ目線”の解説を交えて紹介するのも面白い。
「走り方が綺麗な選手」「エネルギー効率が良い走り方をする選手」など。
視聴者が学べる情報を発信すれば小中学生も市民ランナーも楽しめる。
「カッコいい走り」「マネしたい走り」は、誰しもが知りたい。
どうすれば綺麗に走れるようになるのか。
トップ選手達の走りは何が違うのか。
そういう情報をレースの序盤から中盤に具体例をあげて解説する。
誰がトップを獲るかではなく、誰がどんな可能性を持っているかを解説する。
堂々と「この選手は将来性がありますね!これからが楽しみな選手です!」と解説する。
将来性があると言われた選手は、その言葉を信じて将来活躍できるように努力する。
言われなかった選手は「自分とあの選手は何が違うのかな?」と真剣に考える。
「あの選手みたいに上手に体を使えるようになりたい」と努力を始める。
ただ闇雲に練習するのではなく目指すべきものが具体的に分かる効果は絶大。
陸上選手は記録を追求するよりも手本となる走り方をマネすることで急成長できる。
「勝つためのレース展開」や「スピードを維持しやすい走り方」を学べば大きく成長する。
「誰が仕掛けた!」や「ここでスパートだ!」と叫ぶプロレス中継風解説は卒業したい。
大声を張り上げる絶叫型解説は面白いが学びの要素がなく一時的な感動で終わる。
NHKの陸上中継には是非、”学び”の要素を多分に含んだ実況中継を期待したい。
兎に角、一番残念なのは情報収集力が低いので選手情報が乏しいこと。
少ない情報の中から「誰でも知っていること」を述べているだけに見える。
中高生のレースでも見どころは沢山ある。
小さな体でもセンス抜群の走りをする選手もいる。
細身ではあるがスラリと伸びた足を上手に使える選手もいる。
粗削りな走りだが気持ちの強さが走り方に現れている選手もいる。
脚力が足りずにスピードは出ないが走り方が綺麗で目を引く選手もいる。
今は下位を走っていても心肺機能が発達したらトップレベルになる選手もいる。
ある程度の情報収集力と走り方の知識があれば、魅力溢れる選手の見極めはできる。
レースには流れがあり、流れに乗って走っている選手が結果的に上位でゴールをする。
語るべきは選手の個性であり、解説すべきはレースの流れとレース巧者の見極め。
「この選手のこういう所がこんな風にいいから、このスピードが維持できる」
「この選手は、まだ成長過程にあるので今はこの走りだが近い将来に大化けする」
「集団の後方で走っているが、実は、このレースの主導権を握っているのはこの選手」
「スピードを切り替える直前に目線や腕振りが変わるから中高生には注目して見て欲しい」
そんな風に”その瞬間の見どころ”を1秒たりとも見逃すことなく楽しめるガイド役をする。
そういう実況解説ができれば視聴者は、より一層テレビ中継を楽しめるだろう。
語るべきことを語り、解説するべきことを紹介したら、あとは黙っている。
勝負所は選手の息遣いや足音、スタンドの騒めきなどを聞いて楽しむ。
大袈裟に盛り上げない実況。感動の押し付けをしない解説。
そういう中継ができれば陸上競技の面白さが伝わる。
<レースの見どころを解説する際に見るべきポイント>
・スタート後の位置取りに成功した選手は誰か
・流れに身を任せて楽をして走っている選手は誰か
・逆に勝負を意識し過ぎて動きに余裕がない選手は誰か
・集団の前方にいても動きが硬く目一杯走っている選手は誰か
・集団の後方にいても動きが柔らかく余力を残している選手は誰か
・優勝しなくても猛烈なラストスパートで上位に食い込んだ選手は誰か
・予選・準決勝の走りとは別人のように決勝での走りが素晴らしかったのは誰か
注目選手だけでなく出走する全選手の走りの特徴を事前に良く調べること。
それを調べた上でこの大会にピタッと調子を合わせてきた選手を見極めること。
自己ベストが良い選手順に情報収集をするのは、解説する際に妥当な方法である。
それにプラスして「走りが綺麗な選手」や「将来性を感じる選手」を紹介するなど。
ゲスト解説者の知識と経験を活かした”プロ目線”の解説を交えて紹介するのも面白い。
「走り方が綺麗な選手」「エネルギー効率が良い走り方をする選手」など。
視聴者が学べる情報を発信すれば小中学生も市民ランナーも楽しめる。
「カッコいい走り」「マネしたい走り」は、誰しもが知りたい。
どうすれば綺麗に走れるようになるのか。
トップ選手達の走りは何が違うのか。
そういう情報をレースの序盤から中盤に具体例をあげて解説する。
誰がトップを獲るかではなく、誰がどんな可能性を持っているかを解説する。
堂々と「この選手は将来性がありますね!これからが楽しみな選手です!」と解説する。
将来性があると言われた選手は、その言葉を信じて将来活躍できるように努力する。
言われなかった選手は「自分とあの選手は何が違うのかな?」と真剣に考える。
「あの選手みたいに上手に体を使えるようになりたい」と努力を始める。
ただ闇雲に練習するのではなく目指すべきものが具体的に分かる効果は絶大。
陸上選手は記録を追求するよりも手本となる走り方をマネすることで急成長できる。
「勝つためのレース展開」や「スピードを維持しやすい走り方」を学べば大きく成長する。
「誰が仕掛けた!」や「ここでスパートだ!」と叫ぶプロレス中継風解説は卒業したい。
大声を張り上げる絶叫型解説は面白いが学びの要素がなく一時的な感動で終わる。
NHKの陸上中継には是非、”学び”の要素を多分に含んだ実況中継を期待したい。