体操界のスーパースター内村航平選手が新型コロナに感染した。

しかも、ナショナルトレーニングセンター内での感染。

このニュースは、世界中のスポーツ関係団体、メディア、政府へ大きな衝撃を与えている。

日本国内での感染は、重症化および致死率が低いというデータがある。

このデータは、海外でも知られているので日本国内の感染リスクは少ないと思われている。

しかし、問題点は、そこではない。

トップアスリートが集まりトレーニングをする最先端施設で感染者が出たという事実。

日本国内では、感染拡大防止対策が徹底されていないことをイメージさせる事態である。

外部との接触がなく、マスク着用と手洗いを徹底していても感染してしまう例はある。

どこからどのように感染したのか分からないというケースは珍しくない。

芸能人でもスポーツ選手でも「感染した理由」が分からないという声は聴く。

しかし、日本が誇る最先端スポーツ施設内で感染者が出たということの意味は大きい。

感染拡大を防ぐことが出来ない日本のスポーツ界というイメージを世界中に与えてしまう。

徹底した選手管理をしていたのに感染者を出してしまったというショックは計り知れない。

NTCは、すぐにでも選手利用をシャットダウンすべきだろう。

全ての導線をクリーンにした状態からスタートしないといけない。

事態を最小限に留めようと姑息な手を打って誤魔化そうとしてはいけない。

「たまたま偶然出ただけで、他の選手には影響がない」

そう言って施設利用を継続することがあってはならない。

2週間の施設利用停止などの処置を直ちに行うことが大事である。

迅速な決断と迅速な行動が、結果的に海外からのイメージを良くする。

迷うことなく、誤魔化すことなく、然るべき対応をすることが五輪開催に繋がる。

正しい認識で正しい判断が出来る日本スポーツ界であってくれることを期待したい。