カラダは鍛えるだけではなく、休ませることで強さを増す。

休み方も、ただゴロゴロするだけではカラダの緊張は解消されない。

運動後にはクールダウンが必要なことは良く知られている。

しかし、どんな運動をどの程度すれば良いのかを意識している人は少ない。

自粛要請期間に運動を始めた方は、そろそろ、カラダのあちこちに痛みが出る頃。

休校措置の解除後、部活動が再開されてから最も懸念されるのもカラダの痛みだ。

運動初心者から部活動に励む中高生まで今だから必要なのは、運動後のクールダウン。

二種類のクールダウン動画を紹介するので、自分に必要なものを行ってみましょう。

エクササイズ的な要素を取り入れたクールダウンが、こちら。
 (10 MIN COOL DOWN ROUTINE - slow workout, suitable for nighttime // No Equipment I Pamela Reif)
 
ストレッチ的な要素をメインにしたクールダウンは、こちら。

(10 MIN STRETCHING ROUTINE TO GET YOUR SPLITS! // Rachel DeMita)

カラダを休めることの重要性を理解して、正しい休め方を知れば練習効果は上がります。

面倒くさいと思ったとしてもやらないよりは、ずっとマシです。

まずは、動画を見ながら音楽に合わせて見よう見まねで行ってみましょう!